HOME > 静岡県林業会議所とは
Instagram Facebook X

静岡県林業会議所とは

aboutabout

静岡県林業会議所の団体概要と、各種事業内容、事業実績について掲載しています。

静岡県林業会議所とは

循環型林業で森林を育み、知識と技術で地球環境を守る。
山を愛し、山に愛される林業のプロフェッショナル集団。
100年後の森を、未来の子どもたちのために。

団体概要

名称
公益社団法人 静岡県林業会議所
所在地
〒420-8601 静岡市葵区追手町 9 番 6 号 静岡県庁西館 9 階
TEL
054-252-4857
FAX
054-251-0805
e-mail
fandf@po3.across.or.jp
設立年月日
昭和46年7月6日(平成23年9月30日、公益社団法人へ移行)
目的
この法人は、森林、林業及び山村の啓発に関する事業を行い、緑化運動の推進及び自然環境の保全に寄与することを目的とする。
事業
1 )森林、林業及び山村の啓発に関する事業
2 )その他この法人の目的を達成するために必要な事業

事業体系図

公益目的事業

  • 公1(1)情報誌の発行
  • 公1(2)講演会等の開催
  • 公1(3)交流促進事業

収益等事業

  • 収1事業所等賃貸
  • 他1林業税制等対策事業(林業税制相談ほか)

理事・監事

役員は、理事15名・監事3名で構成しています。
理事名簿はこちら

公益目的事業

1 )情報誌の発行 公 1(1)

林業関係情報誌『F&F』の発行(毎月1日、年間12回)
本会設立以来、月2回(1日、15日)43年間継続発行し、平成24年3月に1,000号を達成、平成26年5月から月1回発行にスタイルを変更しました。
また平成29年4月1日より、静岡県森連通信「もりのいろ」コーナーを新設して森林組合系統のニュースを提供しています。
林業情報紙としてより新しく、より早く情報を発信するよう心掛けています。

『F&F』のサンプル静岡県林業会議所
林業関係情報誌『F&F』のサンプル

2 )講演会等の開催 公 1(2)

1回目:11月末頃の本会総会開催日に実施します。
2回目:他団体と共催で講演会を行います。(時期未定)

講演会等の開催講演会等の開催

3 )交流促進事業 公 1(3)

①ジュニア・フォレスターズ・スクールの実施
小中学生の親子を対象に、間伐体験(森林経営者が実地指導)、自然観察(樹木医、森林インストラクターが参加者を案内)を行います。令和 4 年度で 29 回目になります。
ジュニア・フォレスターズ・スクールの実施業ジュニア・フォレスターズ・スクールの実施ジュニア・フォレスターズ・スクールの実施
②ツリークライミングの実施
本会独自で実施する催し、他団体と行う催しがあります。
基本的に参加対象は小中学生です。
大人の参加募集もあります。
ツリークライミングの実施ツリークライミングの実施ツリークライミングの実施
③学校林を使った森林環境教育
平成26 年度から、(公財)静岡県グリーンバンク、(公社)国土緑化推進機構の事業を活用して実施しています。
「学校林を活用した森林環境教育促進事業」では、児童・生徒が森林や林業、自然環境(樹木や野鳥観察)を学び考えることを目的に、これまでに小中学校7校で実施しています。 「緑と水のファンド事業」では、広く参加者を公募し、森と木が大好きになるプログラムを実施しています。これまでに小枝を使ったアートづくりや、街中でのツリークライミング体験会を実施しました。 「子どもたちの未来の森づくり事業」では、地域のシンボルとなる森林づくりのため、学校林の整備と併せて、子どもたちの森林環境教育を継続して行っています。
学校林を使った森林環境教育学校林を使った森林環境教育学校林を使った森林環境教育

共益事業

1 )国、静岡県に対して森林・林業施策の要望、要請、提言活動を行っています。

  • ①静岡県の林業6団体による静岡県、静岡県議会に対する要請活動に参加しています。
  • ②本会独自で国、静岡県に対して要望、要請、提言活動を行っています。

2 )林業税制改正の推進をしています。

国、静岡県に対して森林・林業施策要望の中で相続税制等、制度改正を要請、提言をしていきます。

3 )会員同士の交流促進・情報交換の場の提供を行います。

(公社)静岡県林業会議所は公益目的事業を推進するため「特定寄付金」を募集しています。
法人様は損金算入ができます。個人の方は税額控除ができます。